からす の たまご

"ど"のつく初心者のマイペース雑記ブログ

最南端 of 神奈川

 

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!

 

からすです。

 

 

 

旅行編第一弾、鎌倉&城ケ島編の続きでございます。

 

今回は神奈川県の最南端城ケ島です。

 

前回の鎌倉編の記事もこちらから是非ご覧ください!

 

karasunotamago.hateblo.jp

 

 

城ケ島とは、神奈川県の三浦半島にある島で、神奈川最大の自然島です。

 

訪れたとはいえ、着いたのはもう夕方だったので島の西端にしか行けませんでした。

 

西端には、三崎マグロで有名な三崎港が傍にあるためか海鮮系のお店が並ぶ商店街や、

 

左下の写真にも小さく映っている城ケ島灯台、さらには楫(かじ)の三郎山神社という

 

パワースポットもありました。

 f:id:karasunotamago:20191219182438j:plain

  

 

皆さんもこちらの写真を見て気になられたと思いますが、この特徴的なでこぼこという

 

かギザギザというかな地形ですが、これは海食台という波の浸食作用で削られた岩礁

 

が隆起したものだそうです。

 

こういう自然の力を目の当たりにすると、地球の大きさを実感してなんだか清々しい

 

気分になります…(共感してくださる方いますか?笑)

 

 

さて、ここ城ケ島での皆さんにお勧めしたいグルメがこちら!


f:id:karasunotamago:20191217164053j:plain

 

 the海の幸、マグロ丼です!

 

こちらは「まるかサービス・ステーション」さんで頂きました。

 

写真にもあるように、自分含め三人はマグロ三色丼、一人はミックス丼を注文。

 

まあ、それは絶品中の絶品

 

やはり港の近くの海鮮料理は圧倒的に質が違いますね。

 

さらに、自分たちは夏(2018年8月1日)に訪れたのですが、付け合わせのところてん

 

これまたさっぱりしていて美味しいのです。

 

おまけに、お店の方のご厚意でしらす煎餅もいただいてしまいました。

 

城ケ島に訪れた際には、マグロ丼食べれば間違いなしです。

 

maruka.jogashima.info

 

 

 

 

…と城ケ島を語ってきましたが、先述した通り西側にしか行けてないので、いつか再度

 

訪れて、次は東側にある城ケ島公園や南側の砂浜で磯遊びやBBQなどにもトライしたい

 

なあと考えております。

 

それでは!

 

f:id:karasunotamago:20191219183016j:plain

 

 

神奈川最南端から見た、夏の日の入りをおすそ分けさせていただきます。